無辺世界

words for world world world
<< めがね | main | 全日本フィギュアスケート選手権開幕です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
手の中の残り日
">
チャットモンチー
KRE
¥ 2,500
(2010-03-24)


 チャットモンチーのカップリング曲のなかで何がいちばん好きかと訊かれたら、真っ先に思い浮かべるのは「湯気」だ。でも、「手の中の残り日」もすごい曲だよなぁと思う。サビの「足を引っぱらずに手を引っぱって」というラインはなんだ。直球すぎて胸の奥にずしりとくる。思いかえせば、痛切すぎてひりひりするのであまり聴けない時期もあったけど、最近なぜかこの曲のことをよく思い出す。今日ひさしぶりに聴いてみた。

  足を引っぱらずに手を引っぱって
  探っていくのはもうたくさん 
  つないだ手が離れてしまう前に

 そうか、誰かに手を引っぱってほしいと思うときって、その人の足を引っぱってしまうときでもあるかもしれないよね。そんなことをいつの間にかぼんやりと考えていた。

 わたしは誰かに手を引っぱってほしいとあからさまに思っていたわけではないけれど、心のどこかではそういう甘えもあったかもしれない。口には出さずとも。そして、誰かの足を引っぱってしまうことをとても恐れていたし、誰の手も引っぱってあげられない自分のことも心のどこかで責めていた。誰かって誰よ?って感じですが、恋愛でも友情でも家族でも、名前のない関係でもなんでもそうで、今年のわたしはなんかそんな感じだったかなーと、ふと。そんな感じってどんな感じよって感じですが(ヤヤコシイ)、まぁ、こんなわたしでごめんなさいって誰に対しても思っていたのだなぁ、きっと。

 って、ここまで内省的になるつもりはなかったんだけど。
 文章を書くってやっぱりすごいことだ。どこに連れて行かれるかわからない。

 それにしてもこの歌詞、人の心をえぐるようにストレートな歌詞は、誰が作詞しているんだろうと歌詞カードをチェックしてみたら、やっぱりえっちゃんの詞でした。「恋愛スピリッツ」にしても「やさしさ」にしてもそうだけど、えっちゃんの書く詞は、わたしからしたら言語化するにはとても怯んでしまうような、できればなかったことにしておきたいような心の奥底の感情を、ごまかさずに率直に表していてびっくりする。自分が言葉にするのは怖いくせに、人に言葉にしてもらうと、ありがとうと思う。


音楽 18:47 comments(2)
スポンサーサイト
- 18:47 -
COMMENT
俺は愛捨てたですね。

どんなに悲しくてもお腹が空くってのがリアルだなぁと。

| ogattz | 2010/11/21 2:59 PM |
ogattzさん

おぉ「愛捨てた」ですか!なるほど。
あまりじっくり聴いたことがなかったんですが、
たしかにその歌詞はリアルだ…

わたしは他に挙げるなら、「バスロマンス」(べただけど)とか、あと「意気地アリ」もいいですね。あと「RPG」も、シングルのカップリングとして聞いたときはあまりぴんとこなかったものの、『表情』のなかの一曲として聴いたら「いいじゃんこれ!」って思いました。

というかチャットモンチーのなかで嫌いな曲を探す方がむずかしいなぁ!
| えみ | 2010/11/21 5:49 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
FRIENDS & FAVORITES
PAGE VIEW
WEBCLAP



ネコ温度計
FAVORITES
FAVORITES
FAVORITES
FAVORITES
FAVORITES
text
text (JUGEMレビュー »)
昆虫キッズ
PROFILE


SPONSORED LINKS